過去の記事
カテゴリ
リンクとトラバについて
記事を検索


Links
その他
Powered by
Movable Type 4.261

2004年 12月 12日

6BQ5シングルアンプ製作その1(部品購入)

投稿者 by tak@taknews.net at 23:07 / カテゴリ: 06自作オーディオ , 6BQ5シングルアンプ / コメント (1) / トラックバック (0)

6BQ51-1.jpg6BQ51-2.jpg

 発病しました。胃潰瘍?いや、違います、違います。「はまり病」が。今まで数々の分野に対してこの病を発病してきた。今回はオーディオ自作病だ。前回の病気はレザー製品自作病だった。本当はそれもまだ発病しているのだが優先順位を落としている。みんな同じ優先順位なら時間がいくらあって足りなくなるのでね・・・『「手に職を」をモットーに、いろいろな技を見につけるのが狙い』という大義名分のもと、これからもできるものは自作でいきます!最終目標はマイホーム自作(嘘
 
 今回作るものは6BQ5シングルアンプ。これは三栄無線さんのキット。だがキットと言っても手配線のプリント基板なし。要は材料がすべてそろって売っていると思ってもらえればOK。手配線は勉強にもなるし、メンテナンスがちゃんとでき長年使えるし、それにやっていて楽しい。もちろん地味で電子工作でないシャーシの加工もこなして一人前なのであるが。。。いや〜わくわくします!傍から見ればどんどんおっさん化しているが。秋葉でも若いやつはオタク、電子部品はおっさん(現場の人含む)と別れている。私は後者組・・・若い人でも大学のオーディオ研究会の人とかは作っているだろうが、今まで海神無線で若い人にあったことはない。。。私の世代はミニ四駆が流行ったので、メカ好きだったやつが多いので一度入れ知恵をすればはまるやつは多いのではないだろうか?みんなミニ四駆感覚でやらない?w テレフンケンの管は「ハイパーダッシュモーター」とか呼んでみて。

 細かいところを見ていこう。管はロシアのソブテック。安めの真空管の中では評価は高い。また安く仕上げるには抵抗で代用できるチョークコイルもちゃんと使用している。本当に値段の割りにいい材料だ。多分、足で一つ一つ部品を買い集めても値段はさほど変わらないだろう。むしろ労力を考えれば高くつくかもしれない。
 基本的にはとりあえず付いてきたパーツを使うつもりだ。手配線なので後から交換するのも楽だし。本当は今からでもやるつもりだったが明日は朝が早いのと偏頭痛がでているので暇なときまで少々がまん。こうご期待!

その2へ→
Bulkfeeds で関連記事検索
コメント

hermes parcel shop manchester taknews.net-blog: 6BQ5シングルアンプ製作その1(部品購入)

投稿者 by: hermes outlet france at 2014年2月18日 07:07
コメントを投稿する












名前、アドレスを登録しますか?