過去の記事
カテゴリ
リンクとトラバについて
記事を検索


Links
その他
Powered by
Movable Type 4.261

2004年 10月 05日

土屋豊『新しい神様』1999

投稿者 by tak@taknews.net at 22:12 / カテゴリ: 07キマネ旬報(映画評論) / コメント (4) / トラックバック (0)

新しい神様
新しい神様
天皇ごっこ
天皇ごっこ

新しい神様
(最近映画批評のブログとなりつつあるような気もするが。。。なお6日より9日まで坐骨神経痛の治療という大義名分のものと温泉いってきますので更新は多分できません。)

 雨宮処凜さんを中心とし彼女の同士・伊藤秀人さんとこの作品の監督土屋豊さんの三人によるドキュメンタリー。土屋は雨宮にビデオカメラを貸し自分で撮らせることにする。カメラに向かって語る雨宮を通して彼女の揺れ動き―それは成長といってもいいだろう―をを前編から感じられる。それによりはじめは違和感のあった彼女の言動だが徐々にその謎がほぐれ彼女の真意が見えてくる。そして彼女の提示する問題は彼女自身の問題に矮小化されるようなものではなく天皇制そのものの問題に見えてくる。
 では具体的に見ていこう。雨宮は一応右翼となっているが彼女は結局天皇は一つのネタに過ぎないことに自分で気づいている。一つのよって立つ象徴として天皇を「利用」しているに過ぎないことに間違いなく気づいている。それは彼女の右翼も左翼も軽蔑してしまうという発言などから伺える。
 見澤知廉が「天皇ごっこ」で右翼も左翼も「天皇ごっこ」を書き記したがその「天皇ごっこ」に雨宮は気づいている。そして彼女が時に軽蔑する右翼も左翼、そして自分も結局弱いやつらでよって立つものを探しているだけなのだと。しかし彼女はそれに気づき天皇機関説をとっている(と考えていいと思う)。しかし巷の右より論壇の多くは国家などのよってたつ大きなものを自らだと勘違いしている。いってもるならちんぽ=己に真珠=よって立つ大きな幻想を入れて「俺はすごい。ひぃひぃいわせられるぜ!」といてるようなもの。そこに気づいているかどうかが天皇制の本質なのではなかろうか。イチローすごい、日本の誇りといってるやつらはいぼつきコンドームってとこ。(すごいのは日本人じゃなくてイチロー!)
 一方、同士伊藤も民族というものが偽りのものであるということに気づいていながら民族へのこだわりがある。それは雨宮同様、利用する機関としての民族という性質を少なからず包含しているが、雨宮よりは(失礼な言い方だが)わかっていないように思えた。
 なおワールドカップを前に天皇陛下が「百済発言」(最後に引用あり)をされた後の伊藤氏の反応も見てみたく思った。自称右翼(雨宮から見ればくそだろう)が如何に陛下の御心を踏みにじってきたかがわかる発言だが。
 余談だが特典映像として映画公開時のトークショーが各ゲストごとに断片的に入れられていた。宮台真司先生がどんなことを話したかは大体想像がつくが見沢知廉氏と鈴木邦男氏は是非ともカットなしで見たいところであった。特に二氏は宮台氏とは違い核心ではないトークが採用されていたので。


2001年12月23日 天皇誕生日の天皇陛下の会見発言一部

 私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く、このとき日本に五経博士に精通し教授した学者。日本書紀に、継体・欽明朝に百済より来日したという記録がある)が代々日本に招へいされるようになりました。また、武寧王の子、聖明王(は、日本に仏教を伝えたことで知られております。

Bulkfeeds で関連記事検索
コメント

 突然の書き込み、失礼致します。
土屋豊監督に関する記述があったので、書き込ませて頂きました。
土屋豊監督の新作「PEEPTVSHOW」が3月26日より渋谷のシネ・ラ・セットで春休みロードショーをすることになりました!
映画の共同脚本は「新しい神様」に出演し、今は作家として活躍している雨宮処凛さんがつとめています。
「PEEPTVSHOW」は海外30カ国以上の映画祭に正式招待され、シアトル、ベルギー、モントリオールでは既に劇場公開されました。
日本では初公開なので、ぜひぜひ、御覧頂きたく思います。
「PEEPTVSHOW」の公式サイトは以下です。
http://www.peeptvshow.net/
そして、3月14日には新宿ロフトプラスワンで公開前イベントが有ります。
出演は土屋豊監督、雨宮処凛さん、主演の長谷川さんと詩さんです。
なんと!ゲストは大槻ケンヂさんと森達也さんです!
開場18時30分 開演19時30分です。詳しくは上の公式サイトを見てください。
それでは、貴重なスペース、失礼致しました。
管理人様の主旨に合わないようでしたらお手数ですが削除して下さい。

投稿者 by: 「PPEPTVSHOW」応援隊 at 2005年2月25日 12:00

 おーっとすっかり忘れてましたが14日ですね。ちょうど恵比寿で用事があるからいけたら行きたく思います。土屋監督に雨宮さんのお話もお聞きしたしたいし、大槻ケンヂさんと森達也さんも是非とも興味があるところです。森さんが次は何を撮られるのかも興味があるところです。

投稿者 by: tak@taknews.net at 2005年3月 9日 22:30

PEEPTVSHOW応援隊さん

あぁ、忘れてた!!すいません。本気で行くつもりだったのに・・・封切されたらみにいきます。

投稿者 by: tak@taknews.net at 2005年3月16日 18:59

I would like to propose not to wait until you earn enough cash to buy different goods! You should just get the business loans or secured loan and feel free

投稿者 by: AngeliaBennett at 2010年12月18日 03:04
コメントを投稿する












名前、アドレスを登録しますか?