2006年 2月 20日

W-ZERO3 Monitor 西武池袋線座標データ(どうぞご自由に)

投稿者 by tak@taknews.net at 10:12 / カテゴリ: 13電化製品 , W-ZERO3 / 637 コメント / 0 トラックバック

私が作らなければ誰も作らまい(なぜなら需要がないから…)と思い、W-ZERO3 Monitorの西武池袋線の座標データを作りますた。池袋から飯能までです。DLは下↓

西武池袋線potファイル ダウンロード(zip)

欲しい人いるかな…けど、将来的にはいろいろな人が作ったのを集めて全路線開通!なんてなることがあるかもしれないし、そうなれば使う使わないに限らず存在することに意味が出てくるので私が作った西武池袋線も意味がでてくるでしょう(とプラスにとらえる)。

なおpotファイルの作り方は山手線などの座標データを作られてDLできるようにされているMETLOGさんのW-Zero3 Monitor 山手線座標データ +中央・総武緩行線に注意点も含めてわかりやすく載っています。

Bulkfeeds で関連記事検索

2006年 1月 24日

W-ZERO3 そろそろ完成型?

投稿者 by tak@taknews.net at 18:57 / カテゴリ: 13電化製品 , W-ZERO3 / 57 コメント / 0 トラックバック

その後入れたりしたもの
PDIC for Unicode
英辞郎もUnicodeにすればPDICでOKという情報を元にやって見たらあっさりできた。PDIC for Win32のUnicode版についているPDIXでUnicodeへの変換ないしその逆は簡単にできる。入れた辞書は英辞郎と医薬品と臨床検査の辞書。後者二つは私は必要ないけど、必要な人がいるので探してみたらあったので自分も一応入れておいた。なおその辞書ファイルがあったところはPalm医薬です。自治医科大の先生がフリーで作られている非常にありがたい辞書です。但し今年からは本業がお忙しい(そりゃ当たり前ですな…)などの理由により更新はされないそうです。基本的には医薬品添付文書情報を足していけば良いのでしょうけど素人の私には0が一つ多いなどの明らかな誤記などもわかるわけがない。せっかくだから更新していく方がいいのですが、俺がやっていいものなのかわからん…当然責任なんてとれないし…

packNews
packNewsのiniを自分で作りワシントンポスト、TIMES(マーシーがperson of the year投票で一位になったTIMEではなく新聞)にアルジャジーラもとれるようにした。但しワシントンポストはかなりうまく行くけど、他はいい塩梅に設定できずクリップする記事数が少ない。ニューヨークタイムズはうまいいくのだが、会員(無料だけど 有料の所もあり?)しか見れないページが多いので認証に引っかかるのでぼつ。TIMEは記事が面白そうだけどうまくいかず。BBC、Newsweekあたりは試してないので後ほどやってみよう。
作り方ははpackNews.iniファイルの書式をみてチャレンジだ!

とりあえずこれで一応の完成かな。他に必要なものは特になし。強いて言うならUSBホストくらいなかな?これは神を待とう…
それにしても今までの携帯では考えられないことができるようなった。いやはや素晴らしいです。

Bulkfeeds で関連記事検索

2006年 1月 23日

私はOperaをあきらめません for W-ZERO3

投稿者 by tak@taknews.net at 11:02 / カテゴリ: 13電化製品 , W-ZERO3 / 4 コメント / 1 トラックバック

W-ZERO3のOperaはくそだと非難されています。はっきり言ってくそです・・・NetFrontの方がかなりいいです。これの正式版が出た暁には相当売れるのではないかと思えてなりませんね。特にOperaで困るのは文字コードの自動取得ないし手動選択がないために文字コード未指定のウェブサイトが文字化けすることがままある。外でそんなにウェブを見ることはないけど、やはり気になる。そこで
http://jp.opera.com/contact/?selected=zero3
↑ここにそこをちゃんとしてくれと意見を書いたら丁寧にも返信が。
---------------------
ご不便をおかけしております。現在のOperaには本機能は搭載されておりません。
本機能に関してはお客様からのご要望が大変高いため、
次期バージョンでの対応を予定しております。今しばらくお待ちくださいませ。

次期バージョンの出荷日程はまだ未定ですが、確定し次第弊社Webサイト、
およびWillcom社様のポータルサイト等でご連絡させていただきます。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。
今後ともOperaをご愛顧くださいませ。
---------------------
これで私はまだOperaを信じます。愛顧します〜 第三のブラウザのはずが、あっという間に火狐抜かれ去ったOpera。しかし私はずっとメインブラウザです。メールソフトとRSSが一緒にくっついているのが楽ちんだし。ZERO3でもメインブラウザになることを信じて待とう!

追記 1月24日
コメント欄にコメントを頂いてますが、こちらにも追記しておきます。LOCKEさんのLOCKEの散財記Operaの日本語文字化けを改善。に対策法があります。iniファイルに少々加筆するだけと非常に簡単です。是非お試しを。

Bulkfeeds で関連記事検索

2006年 1月 14日

W-ZERO3 またまたソフト追加

投稿者 by tak@taknews.net at 12:33 / カテゴリ: 13電化製品 , W-ZERO3 / 2 コメント / 0 トラックバック

またまた追加ソフトなど

Softick Card Export II
miniSDをマスストレージとして認識させるソフト。これを使えばActiveSyncが入ってないパソコンでも外部メモリとしてminiSDを使用できる。フラッシュメモリの変わりになる。
シェアウエア14.95ドルだけど、使いたい人にとっては価値高し。私はまだトライアル使ってるけど、結構便利なので買ってもいいかなと。


位置情報取得ツール locpost
位置情報取得は当然できるハードだけど、オフィシャルなもの(ちず丸だけ?)しか使えないようになっている。そこで(俗に言う)勝手サイトへのこれが役立つ。むやみに位置情報を送るべきではないのだけどどうしても使いたかった所、それはフリースポットの探索。HotSpotは現状では無料だけどいずれ有料化。そうなるとフリースポットを使いたくなる。しかし東京で使うときは逐一http://www.freespot.com/にアクセスして調べるわけがない。そこでlocpost様様ですよ。これを入れて起動させURLの欄に
http://airhphone.dokoyo.jp/cgi-bin/search.cgi&pos=$location&area=1
と入れよう。CS-ID取得後回線接続し送信を押すと見事成功。
locpostのDLはhttp://www.prco.jp/~shinichi/media/1/より可能。

VITO SoundExplorer
メモ帳でも録音はできるけど機能はしょぼしょぼ。そこで活躍するのがこいつ。シェアウエアなのでこれまたトライアルをつかっているわけだけど、かなり便利。mp3で録音できるし画面の自動ターンオフもあり。プレーヤーやイコライザー機能まであり。音質も会話の録音なら内蔵マイクで十分なレベル。ICレコーダー持ってるけどそれより使いやすいし機能もある…なお満充電で録音してみたら2時間経過しても電池のメモリは減らず。画面が消えればさほど電気を食わずに録音できる模様。これは使う機会があると判断したなら即買いだ!
なおちょっとした不具合の対処法はここ→http://unoubeya.main.jp/nicky.cgi?DT=20060110A#20060110A

Easy Protector
液晶シート。これまでメールカットのやつとミヤビックスも試したけど結局これに落ち着く。メールカットは自分が見えにくい(モアレがひどい)。ミヤビックスは本当にきれいで素晴らしいけど映り込みが激しすぎて晴れた日の外ではかなり見づらい。そこで映り込みを極限まで減らしたEasyを敢えて採用。モアレは確かにごく一部だけでるけどほとんど気になるレベルではない。干渉を起こしやすい縞々画面とかだと目に見えて起こす程度。指紋も残らないし非常にいい。Super Protectorやミヤビックスなどこれより高いものもあるけどあえてEasyの方を求める人は多いはず。なお貼るときは風呂場でパンツ一丁でやりますた。ほぼ完璧に貼れたので満足。

Bulkfeeds で関連記事検索

2005年 12月 30日

W-ZERO3 ACアダプタ改と外部バッテリ(電池ボックス)の製作

投稿者 by tak@taknews.net at 17:56 / カテゴリ: 13電化製品 , W-ZERO3 / 6 コメント / 0 トラックバック

ここまで2回ZERO3の記事を書いたけど、これじゃあちょっと丁寧めに説明した以外は他の人たちとさして変わりはない。とそこでちょっと遊びも含めてZERO3の(ハード面での)一番の問題点 電源関係のものの工作をすることに。工作といっても半田ごてレベル初級です。あとはテスターあった方が断然いい。

まずはACアダプタから。純正のやつはちょっと大きいので持ち運びに不便だ。そこで新たにアダプタを求めることに。但し条件はモバイルクルーザー for W-ZERO3より小さく(そうじゃなきゃこれ買えばいい)、かつ一応純正の定格電流(1A)以上は守ることに。と偉そうに書いたけど、はなっから選択肢は秋月しかないわけで。そこで秋月にいくと5V 1Aのアダプタを600円で発見。即購入。
zero3-3-1.jpg

サイズは43×32×21(mm)とモバイルクルーザー for W-ZERO3に勝利!かと言えば残念ながらプラグは収納されない。プラグの分も入れると43が60になる。う〜ん、プラグが危ないと考えるなら負けだな…まあ体積では間違いなく勝っている。ということで勝手に引き分けにしておこう。

これで600円でACアダプタが手に入ったと思ったらまだ早い。プラグが違うのだ。そこで千石の二階でプラグを購入。プラグのサイズはいろいろあるのでちゃんと計測していくか、実際に挿して確かめるべし。プラグは一つ70円。
zero3-3-2.jpg

半田付けして完成。安定化しているので当たり前だけどちゃんと5V。なお絶対に間違えてはいけないのはセンターがプラスだということ。プラグの中側がプラス。プラグ=メス=女の穴の中がプラスです。はい覚えましたね。


次は電池ボックス。大飯食いのZERO3はハードに使えば1日持たない。アダプタ持ち歩いてもいつもコンセントのあるところにいるわけではない。そこで外部バッテリがあれば便利。そこで電池ボックスと配線だけの簡単なものを製作しよう!用意するものは千石の地下一階で160円、配線(プラグ付)は千石の二階で150円(正確には3メートル両端ともプラグのものを購入 いろいろ種類はあった)。

まず電池ボックスのふたを開ける。はじめはネジがついているので精密ドライバーであける必要あり。その後内部のスイッチや配線があるところの蓋をこれまたネジをあけたあとにマイナスドライバーなどをつっこんで開封(写真参照)。
zero3-3-3.jpg

その後元からついている赤と黒の配線をはずす。半田ごてを軽く当てて引っ張れば簡単に取れる。次に購入してきた配線を適当な長さに切断し、先端の皮膜をむく。その配線を電池ボックス内に入れる穴が少々小さいので何かしらの方法で少し穴を広げる(私は精密ドライバーを突っ込んでぐりぐり)。それであとはさっきはずした配線のかわりに購入してきたものを半田付け。ここでも極性の間違いに注意。スイッチ側がマイナス。マイナスはプラグの外側。極性のチェックは知識で知っていてたとえ「当たり前」でも、やはりテスターの「ピッ」という音を聞けば安心。
zero3-3-4.jpg

最後に先ほどはずした電池ボックス内の小さな蓋をつけてネジをしめる。引っ剥がしているのでネジで留めとかないとダメ。この蓋をつけないとスイッチがぐらつくので必要。これを失くしたり破壊してしまったらスイッチを接着剤などで固定しとけばいいと思われ。ということで完成。
zero3-3-5.jpg

総費用160+150=310円。なお始めからついている20センチ弱の配線材でいいなら電池ボックス+先述の70円のプラグだけでOK。こっちはボックスの中を開ける必要も無いので非常に簡単。

では早速使ってみよう!もしかしたら数日間カバンの中に入れっぱなしで使われることが無い可能性もあるので、電池は自己放電が少ないeneloopを購入。大容量ニッケル水素より容量は落ちるけど値段も納得の範囲。電圧を測定すると無負荷時で5.35V。やや高いけど実際に挿すと若干電圧が下がるので問題なし。ZERO3にいざ挿入。
zero3-3-6.jpg

おぉ、当たり前だけどちゃんと充電されてるぞ。電圧は5.1Vと問題ないレベルに。なおこの電池ボックスは、使い捨ての乾電池を絶対に使ってはダメ。なぜなら電圧が高すぎるから。皆さんご存知のようにヤツラの電圧は1.5V。よって4本直列にすると6V!乾電池でも使えるようにするにはダイオード(定格電流注意)を噛ませばその分の順方向の電圧降下でまずまずいい線つくんじゃないかな。スイッチはON-ONスイッチなのであいている方(現状では未結線でOFF)はダイオードつければ両方に対応できるやつがつくれるかと。

今回の記事を見て製作する人はあくまで自己責任で。ZERO3壊そうが家焼こうが自己責任です。

Bulkfeeds で関連記事検索

W-ZERO3 その後の追加事項

投稿者 by tak@taknews.net at 10:23 / カテゴリ: 13電化製品 , W-ZERO3 / 1 コメント / 0 トラックバック

その後行ったこと

まずソフトを追加
PowerCheck
電池の残量やメモリの空きなどがToday画面に表示される。あってもさほど便利になるわけではないけど見た目の問題でなんとなく。

NextTrainToday
NextTrain for Todayも導入すればToday画面に時刻表が表示される便利なソフト。地下鉄とか山手線なら時刻表に合わせて駅に向かうことはないだろうけど、郊外私鉄利用者は使うはず?なお時刻表ファイルの作成はTrainConv Explorerを使えば誰でも簡単に作れる。ありがたやありがたや。

tdLaunch改
リンク先を見ればわかるとおり改造版。本家はVGA対応ではないのでToday画面の背景(テーマ)がずれちゃいます。これでワンタップで起動。ますますPCライクに。

PSL3
高機能スケジュール管理ソフト。始め起動したときは見た目もあいまって「はなっから入っているやつの方いいんじゃないか?」と思いきや、機能を熟知するとその素晴らしさに感嘆。これは使えます。

あとは英辞郎を投入。しかし今回使用するEBPocketなのでEPWING形式の辞書にしなければならない。そこでまずEBStudioで辞書ファイルを作成(お金を払わないと機能制限あり 但し前方一致でしか使わないなら問題なし)。その後そのままではサイズがでかいのでBuckingham Softwareさん(但し閉鎖したサイトなのでリンク先はアーカイブ)のBuckingham EB Player for Windowsに入っているBuckingham EB Compressorを使用して圧縮をかける。それで無事100MB強になり安心してminiSDに投入。なおこれは簡単なやり方なので上級者はsqueezeやebzipでぐぐってくださいな。

スタイラスは細く書きにくい上にいちいち取り出さなくてはならない。ということでこんなもん買っちゃいました↓
zero3-2-1.jpg
任天堂DS用(さらに言うならガキ用)のピカチュウストラップ。よくみるとピカチュウの先がスタイラスに!

次回は電源関係の予定

Bulkfeeds で関連記事検索

2005年 12月 26日

W-ZERO3ゲット!環境セッティングと感想

投稿者 by tak@taknews.net at 22:37 / カテゴリ: 13電化製品 , W-ZERO3 / 22 コメント / 0 トラックバック

 ついにスマートフォンが来た!2年ほど前からこんな機種をもとめていた。本当は発売前からゲットのためにがんばりたかった気持ちもあるのだけど、どうしても実機を触らなければ買いなのかジャッジできないので少々出遅れたけど。実際に14日札幌(詳細は後日)でホットモックを触った感じだと、キーボードも思ったより打ちやすい。これは買いだ!ということで発売から10日でなんとかゲット。前回の京ぽんのときは何の情報も無く偶然新宿ビックで手に入れたが、今回は2ch情報を生かした。情報提供者たちサンキュー。

まずやることはソフト環境を整えることから
入れたソフト
全部別ウィンドウで開きます。(リンク先に興味がある人たちは別ウィンドウで開くのは面倒に感じる人が多いような予感…)

ActiveSync 4.1
母艦と繋げるときに使用。母艦にインストール。特に支障はなし。

Opera Mobile 8.5
無料で提供されているので。普段はOperaがメインブラウザだけどポケットはさほど使い勝手は良くないような…

NetFront v3.3 for Pocket PC(Technical Preview 版)
このブラウザが一番お気に入り。機能もダントツで充実している。オペラがもう少し充実してくれないなら、正規版がでたら購入する予定。

pRSSreader
RSSリーダー。これは絶対お勧め。配信されてくるRSSだけでなく、記事のあるページもクリップできるので長い記事が投稿されるブログも読める。母艦経由で更新して外で読む。これで今まで流し読みになりやすかったブログもばっちり読める!

get2ch
多分使うことは無いと思うけど一応。

The Core Pocket Media Player(with CODEC)
動画見ないだろうけど(エンコが面倒)、まあ一応。

NesterJ4u03
これも暇つぶし程度で。横画面対応なのである程度できる予感。一応断っておきますと違法なことはダメダメ。

Snes9xJ4u
横画面対応ではないのでRPGとかだけかな。これも違法はダメ。

GSFinder+
非常に使いやすい多機能ファイラー。必須ソフト。

Magic Button
×ボタンでアプリを終了できるようになるソフト。ここで「はぁ?」と思った人。そう、普通のPCと違い×を押してもアプリは見えなくなるだけで終了しないのだ。そこでこのソフトが役立つわけ。個人的にはこれも必須。

TascalRegEdit
レジストリをいじることはほとんどないけど、いじるときには必要なので。

Exぱんだ
多分使わないけど。

〇号テキストエディタ
本当はPocket WZが対応していればよかったけどだめなのでとりあえずこれを。フリーソフトに限らず多機能なものを探し中。

EBPocket
辞書用に。但し英辞郎の辞書テキストはでかいのでminiSD購入してから稼動予定。

Skype
これも多分使わないけど一応。PHS回線でログインも確認。ただ通話テストはしてないや。

packNews
これはかなりお勧め。ニュースサイトの記事を母艦で集めて単元ごとにHTMLにまとめるソフト。先述のRSSリーダーと同じ使い方ができて、素晴らしい。新聞各社の記事をさくっと読めちゃう。もう新聞は要らない?なおリンク先にあるダウンロードはクリックしても「ページがみつかりません」になるけど、URLそのものはあっている。倉庫にされないように無料鯖が自サイト以外からの直リンクによるDLをはじいているのだと思われ。

MobSync
Operaのブックマークや上記のニュースサイトの記事などを送るのに使用。

EasyDial
ボタン一つで接続ないし切断するソフト。これがないと接続のプロセスが少々面倒なのであるとかなり便利。

ちず丸 for WILLCOM(公式サイトにあり)
今のところ無線LANは使ってないけどいずれ使う可能性は大いにあるので。地図としても使えるかも。

良かったこと
 なんといっても今まで欲しかったPDA+電話を手に入れられたことがうれしい。機能もほぼ思ったとおりで実用的。値段も4万弱と最新機種の携帯電話たちに毛が生えた程度しか変わらないのも魅力(まあ最新機種の携帯が高すぎるような気もするけど)。パソコンを持ち歩くのは重いし立ち上げるのにも時間がかかる。あとは個人的理由によりプライベートのノートパソコンはもっても使わなくなるのは自明。それにそもそもそこまで金が無い。そこでW-ZERO3はその穴を見事に埋めてくれそうだ。移動時間に新聞記事とRSSをチェックやメールの送受信。時にはエディタを起動させQWERTYキーボードで文書の作成。スケジュール管理も卓上カレンダーから脱却だw 本当に求めていたものを作ってくれたシャープ及びウィルコムに感謝。え!?マイクロソフトもW-ZERO「3」に入っているって?マイクロソフトに感謝は…


残念なこと
 個人的に残念なのはPocket WZが使えないこと。これが対応すればソフトに関しては文句なしなのだが。対応版がでれば即買うと思う。
 W-ZERO3そのものの問題はやはりケータイ(正確にはPHSだけど)としての機能だ。電話をかけるのはさほど変わらない。しかしメールはだいぶ作法が違う。ウィルコム提供のメアドも含めてすべてOutlookなので、作法が携帯とは違う。「送信」を押しても送信トレイに移動しただけで送信されない。手動でメール送受信後に自動切断しない。受信したメールの管理が面倒などなど・・・どれもパソコンでOutlook使うなら普通だし、この機種はあくまで「PDA」なのだと言われればそれまでだけど、個人的にはケータイと同じような挙動をするメールソフトにして欲しかった。マイクロソフトのご意向なら一応Outlookは入れといても、もう一つケータイライクなメールソフトを入れて欲しかった。今からでもいいから出してくれ!有料でもいい!!
 また説明書に恐ろしい注意書きの紙が・・・
zero3-1-1.jpg
(クリックしたら大きい画像になります)

 どえ〜!!これじゃあ自動受信設定にしたら気づいたときに電池なくなってるよ。事実上自動受信の機能はないも同然ではないか。となるとウィルコム以外のメールは手動受信になる。手動受信自体は別に京ぽんと変わらない。しかしOutlookなので効率は…orz
 本当に金払うからメールソフト作ってくれ〜!3K〜5Kなら勢いで出してしまうよ。

まとめ
 端的に言えばメールソフトさえ違うやつを提供してくれれば文句なし。ただこの減点は少し大きいかも。特に普通のケータイユーザーから移ってきた人には面倒くさすぎる。そりゃPDAだから当たり前と言われればそれまでだけど、これまでのケータイにもあった機能はケータイライクに動くソフトもつけて欲しかった。そうでなければウィルコムの言うようなパイは獲得できないよ。
ウィルコムの言うように全体の10%も潜在的ZERO3ユーザーにはならんでしょ。と最後に厳しくしたけど、この点以外は文句はほとんどない手放せないマストアイテムになりそう。なおZERO3についてはこれからも随時書いていく予定。

Bulkfeeds で関連記事検索

2005年 2月 12日

無料携帯電話

投稿者 by tak@taknews.net at 23:53 / カテゴリ: 13電化製品 / 2 コメント / 0 トラックバック

参考無線LAN携帯電話にSkypeをプリインストール(IT Media)

 ついにでた、スカイプ搭載携帯電話。といっても日本ではなくてドバイ。さらに携帯電話でも無線LAN携帯電話。ということで日本で一年そこらで入ってくることはないように思うが、いかがなものだろうか。ただいくら無料電話がでようが最後に儲けるのは電線もっているNTTなわけだ。個人的にはNTTに手離せ!と言いたいが絶対に離そうとしない態度も当然理解できる。それにそもそもスカイプのビジネスがうまく回りださなければいつかはぽしゃるだろうし。

Bulkfeeds で関連記事検索

2004年 11月 08日

ソーシャルネットワーキングやメッセンジャーにのれないわけ

投稿者 by tak@taknews.net at 00:27 / カテゴリ: 02日本社会 , 13電化製品 / 1 コメント / 0 トラックバック

 私はパソコン関連はずば抜けて知識があるわけではないが、(このサイトがあることから当たり前だが)MTを構築したりするくらいの中級レベルの知識はある。他にも自宅鯖運営も機材さえあれば可能。(プログラミングは身を滅ぼしそうだからノータッチw)家にいる間もパソコンに向かっている比率は結構高く、先日も両手が腱鞘炎になった。その後キーボード入力の負担はダイソーの100円アームレストでだいぶ改善されたが。そんなにパソコンに張り付いているやつは相当2chやりまくってメッセンジャーやチャットをばりばりやってるかと思われがちだが 実はほとんどしていない。特にチャット、メッセンジャーは全くやっていない。つまり2chをロムる(しかも特定のスレのみ)だけ。最近K師よりGREEとmixiに誘って頂き入ったが結局一回も更新していない。。。申し訳ない。本当は興味がなくてもどういう場なのかチェックするべきであるので、ちゃんと見なきゃいけないのだがログインさえしていない・・・

 では傍から見れば「パソコンはりつき気味」と言われかねない私が何故大学生あたりがよく使うものは使っていないのかと言うといくつか理由がある。一つ目の理由は、パソコンとは所詮いくら働かせても文句を言わない利得を生む手段としか見ていないからだろう。パソコンはエディタ、ネット、音楽、DVD、あとは回りがそれしかもってないから仕方なくワード、エクセル、パワポをちょくちょく使うくらい。このように普段の生活や文を書くときに必要なので使っているにすぎない。要は単純に自分が得するからだ。文をどんどん打てる、DVD見れる、音楽ロスレス圧縮でバックアップできる、パソコン自作で安く好みのマシンが作れる(最近は激安パソコンが多いので一概に言えないが)などの時間かお金の利得を得るために使っているに過ぎない。それ以外の用途となるものは あまり必要性を感じていない。
 
 次の理由としては―これが大きな理由であるが―ネットコミュニケーションの可能性は大いにあるのだが、他愛のない記号の戯れ、記号の交換によるソーシャルネットワーキングとやらがそこまで大きな力となりうるのか、という疑問に懐疑的であるからだ。はっきり言えば「性が結びつきにくい」出会い系としか見ていない。
 偉そうに言わせてもらうと、自分としては記号と戯れる先を考えているつもりなのでわざわざ後戻りする気はないというのも一つだ。記号の戯れの中で生まれ出づる可能性は非常に大きいことは認める。しかし過去のトライアル&エラーによりある程度、その限界もはっきり見えてきたように感じる。年齢や現実は超えられなさそうなのだ。それを超えうる「戯れ」でありうるかという問いには現状では"ABSOLUTELY, NO"だと、私は考えている。
 乱暴ついでに言わせてもらうと一般的な会社員とかはそんなことやる暇あったら寝たいでしょ、みたいなw 「ぼたばら」見ていた人は職についていないみたいな暇人選別(選民)性みたいな面をソーシャルなんちゃらにも感じる。<個人的には東海テレビ枠の昼ドラは「はるちゃん」がよかった、って同じ暇人かよ!←一人乗り突っ込み>

 メッセンジャーについてはダントツで時間を浪費する。短文主体で話が深くなりづらい=自分として得るものがない場合が多い。ずっと起動しているのがうざいし気分的にも良くない。今みたいに文を打っているときに邪魔がきうる。そもそも仕事で使うわけでないなら電話やメールで十分。というところだろうか。もちろん出会い系として使っている人にとっては以上の理由は当てはまらないことであろうが。私には関係ないし。

 ここまで書いたら考えが甘かったことが将来確証された暁には土下座して回らないとw

Bulkfeeds で関連記事検索

2004年 9月 02日

5.1chと異人

投稿者 by tak@taknews.net at 00:03 / カテゴリ: 11旅 , 13電化製品 , 14日記(与太話) / 0 コメント / 0 トラックバック

最近2日に一本くらい映画を見るのでパソコンに5.1chのスピーカを設置。
とにかく六畳間にさらにベッドがある状態では狭すぎた。センタースピーカーは小学校一年から変わっていないマリオの机にある本棚に本に挟まれ配置。フロントの右は机の上(デカ!)、フロントの右は机の横にある小さい棚の上。しかし映画みるときは机の上に持ってくることも可。
リアは右が百円均一の三段棚(計315円)の上に、左はベッドの枕元(マットレスが短いので枕元は本置き場)に仮の宿り・・・ダライラマの「Advice On Dying」と共に斜めになって(耳の方を向かせて)いる様がかなりシュール・・・100円ショップにいいリアスピーカーのスタンドになるものがあればいいのだが・・・
ちなみにこのAdvice On Dyingを膝元に置いていたためANAに乗っていて客もほとんど日本人だったにもかかわらずジュース配るとき英語で聞かれた思い出が。こっぱすかしいけど英語の発音でオレンジジュースを頼む。。。しかしその一瞬の「異者」となる瞬間が気持ちいい。海外旅行好きには二種類いて(他の日本人に対して)「異者」となりたい人と「同者」となりたい人があるように思う。私は確実に前者だ。小さな「社会」の外に見える世界を少しでも感じたい。

Bulkfeeds で関連記事検索

2004年 7月 11日

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス使用の危険性

投稿者 by tak@taknews.net at 00:49 / カテゴリ: 03メディア関連 , 13電化製品 / 0 コメント / 0 トラックバック

私はこのブログでクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを使っている。
これを入れていることはローレンツ・レッシグ先生の提唱に賛同したいという気持ちが多分にあるため採用しているが問題は決して少なくはない。
列挙すると
・コメント、トラックバックの著作権は私にはない。
・アマゾンのリンク用画像は私の用意した画像ではない。
・(まだないが)例え私が撮った写真でも肖像権などの問題も起こりうる。

これらを除外するためには一つずつ文で説明するしかないだろう。それではクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの効果は半減のような気もする・・・
しかし著作権拡大解釈により権益を守ろうとする輩に対抗するためにも何とか形だけでもクリエイティヴ・コモンズを表示することにより主張できればと思う。(還流CDの話とかもしたくなってきた。河野太郎が丸め込まれたのは残念だった。)

また私の問題として
・このページはクリエイティブ・コモンズとはなりえない。

あいたたた・・・・コモンズ足りえる内容のものを提供できなければこれに参加する意味はない。
けどこの点は実は大きな問題で(私に限らず)どうしようもない記事が「複製可能」とかでも何のコモンズにもなりえない。これではクリエイティブ・コモンズの意味は半減どころかナッシング。この点は肝に命じておかなければ。

まだレッシグ先生の「コモンズ」読んでないので読まないといけないと思いつつ終了。

Bulkfeeds で関連記事検索

2004年 7月 08日

シグマリオン3

投稿者 by tak@taknews.net at 07:55 / カテゴリ: 13電化製品 / 0 コメント / 0 トラックバック

NTT DoCoMo sigmarion III

外でどうしても文を打ちたいので購入したシグマリオン。
候補は普通のPDAとノートがありえましたが前者は文字を打つのには適していない、巧者は立ち上げるのに時間がかかりそして(重量が)重いのでシグマリオンに決定。
私のようにちょっとした時間に文字を打ち込みたい程度の人にはシグマリオンは非常にいい。
バッテリーの持ちもノートとは比べ物にならないくらい持つのもいい。
また一応ネットつなげるために携帯→PHSに変更(俗に言う京ぽん)
しかしネット、メールに関しては京ぽんで十分対応できる感も否めず。。。 

そのシグマリオン3が生産中止のようだ。ドコモの戦略は端末そのものにいろいろつけて高い値段で売りつける方向性なのであろう。
(フェリカってそんなに必要か?)その方が若者もむやみやたらに食いつく。
その点シグマリオンは結局それをPDA代わりに使われて携帯のように回転率が高くなく利益率も低くさらに自社の継続利用者=確実に金を落としていく客も増えるわけではない。(事実私もドコモやNTTのPHSの利用者ではない)だからこのような商品を出すことはやめるのかもしれない。
しかし「やや大きめのキーボード付PDA」は現在では他に敵がいなく少なからずの需要があろう。是非ともNEC からでいいので後継機を出して欲しいものだ。

Bulkfeeds で関連記事検索